大野晃のラグビー通信  


 

            第185号 2015年10月19日

      

 

第8回ワールドカップ特集12 

  

◇アルゼンチン躍動し、欧州城陥落◇

  

 

ラグビーの第8回ワールドカップ(W杯)大会は、18日、ベスト8による決勝トーナメントの準々決勝2試合が行われ、ベスト4が決まった。

 

午後1時(同18日午後9時)から、カーディフ市のミレニアム競技場で、準々決勝3として、一次リーグD組1位のアイルランド代表と同C組2位のアルゼンチン代表が争い、躍動するアルゼンチン代表が43―20で欧州ナンバー1のアイルランド代表を降し、2大会ぶり2度目のベスト4に進出した。

 

同日午後4時(同19日午前0時)から、ロンドン市のトゥイッケナム競技場で準々決勝4として、一次リーグA組1位の豪州代表と同B組2位のスコットランド代表が対決し、豪州代表が、後半39分に劇的な逆転PGで35―34と、スコットランド代表に1点差勝ちした。

 

アルゼンチン代表と豪州代表は、25日午後4時(同26日午前0時)からロンドン市のトゥイッケナム競技場で準決勝を争う。

 

ベスト4は、史上初めて、すべて南半球勢が占めた。

 

南半球4強国によるラグビー・チャンピオンシップとW杯の頂点を極める争いは、同じものになってしまった。

 

もし、ベスト4に欧州勢が残るとすれば、欧州6カ国対抗2連勝のアイルランド代表しかないと予想していたが、躍進・アルゼンチン代表に走られた準々決勝の試合に、南半球強国と欧州強国の質の違いと力の差が、明確に現れていた。

 

パスプレーによる大きな展開攻撃や結束パワーによる押し込み攻撃、素早く前に出る防御など、あらゆるプレーでスピードに大きな差があった。

 

南半球勢は、スピードに乗って、時に、リスクの大きい攻撃に出る大胆さを持ち、もっとも堅実な南アフリカ代表ですら、相手によっては展開勝負を挑む。

 

欧州勢は、理にかなった確実な攻撃と堅い防御で安定した試合展開を求める。

 

しかし、それだけ面白みに欠ける。

 

そんな欧州勢の中では、アイルランド代表は、意欲的に大きな展開突破を目指す南半球勢に近い攻撃力を持っていたはずなのだが、キック中心だった攻撃から一気の展開突破に変身したアルゼンチン代表の思い切りのいい攻めに、前半立ち上がりから、飲み込まれたようだった。

 

アルゼンチン代表は、SOサンチェスが大きな展開を仕掛ける。

 

2分に、ラックからFLマテラが突進し、速いパスを受けたCTBモロー二がタッチライン際を好スピードで突破し先制トライ。

 

防御の堅いアイルランド代表の手が出なかった。

 

さらに9分にはスピードに乗った連続攻撃から、WTBコルデロがインゴールへキックして、アイルランド代表防御網に走り勝ったWTBイモフがトライを加えた。

 

サンチェスのゴールキックは確実で、始まって10分間足らずで14―0のリード。

 

さらに12分にサンチェスがPGを加え、17―0ものリードに広げた。

 

立ち上がりのあっという間の失点がアイルランド代表には重くのしかかる。

 

CTBヘンショーらが突破を試みるが、アルゼンチン代表の姿勢の低い防御や押しのあるラックに押され気味で、スピードに振り回された。

 

16分にPRエレラがシンビンで、アルゼンチン代表が14人になって、ようやく落ち着いたアイルランド代表の反撃が始まる。

 

バックスのリード役のセクストンが負傷欠場で、控えSOマディガンでは展開のリズムがしっくりいかなかったようだが、マディガンのPGで追撃を開始。

 

サンチェスにPGを加えられたが、25分に、ラックを押し込んで速い展開で、交代出場のWTBフィッツジェラルドが突破、独走してトライを返した。

 

アルゼンチン代表が20―10とリードしたが、スクラムを押し込むようになったアイルランド代表が優勢となった。

 

しかし、アルゼンチン代表の速い防御に、展開しても突破できない。

 

後半は、アイルランド代表が奮起して、3分にPKタッチキックのラインアウトから展開し、フィッツジェラルドの突破から、FLのJ・マーフィーがトライし、マディガンのゴールで3点差に迫った。

 

しかし、この後が攻め切れない。

 

PG合戦をサンチェスがリードして、アルゼンチン代表が26―20と6点差に広げ、28分にスクラムからサイドをサンチェスが突破し、展開して速いパスをつなぎ、FBトゥクレットが振り切ってトライ。

 

アルゼンチン代表は、33―20と突き放すと、勢いづいて、32分にはFW突破から展開して、イモフがスルスルと独走し、2つ目のトライを加え、勝利を決めた。

 

走る速さでアルゼンチン代表バックスが圧倒したが、一気に抜いて出る勢いは、ラックに素早く結束してボールを奪う機動力豊かなFWのたまもの。

 

パワーでは上回るアイルランド代表だが、アルゼンチン代表の素早い動きを止められず、受けに回って、突き放された。

 

ケガ人続出も響いたようだ。

 

欧州勢の最後の砦だったスコットランド代表は、思い切った展開勝負に出た豪州代表に5トライを奪われた。

 

しかし、3トライし、SHのG・レイドロー主将が5PGするなどしてスコットランド代表が終了目前まで34―32と2点差リードしたが、後半39分に豪州代表のSOフォリーが劇的な逆転PGを決め、豪州代表が1点差で押し切った。

 

             2015年10月18日記 

 

 


   

      ラグビー通信目次に戻る  /  次へ


 
 

      説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: C:\Users\Akira Ohno\Documents\FSJHP\rugbytu\ft_mlink_btn_01.gifご意見・ご感想はこちらまで