大野晃のラグビー通信


 

            第144号  2011年9月27日


 

        第7回ワールドカップ特集7


 
 

◇開き直ってもまた引き分け◇

 

 

ラグビーの第7回ワールドカップ(W杯)は9月27日、ニュージーランドのネーピア市にあるマクリーン競技場で、日本が最終戦の対カナダ戦に挑んだが、23―23で引き分けた。

 

日本は、一次リーグ0勝1分け3敗で終了した。

 

一次リーグ0勝1分け3敗は、前回と同じで、1分けの相手も前回同様にカナダだった。

 

9月21日にトンガに敗れて3敗となり一次リーグ敗退が決まった日本だが、1991年の第2回W杯でジンバブエに勝って以来の、20年ぶりW杯勝利を目指してベストの態勢で臨んだ。

 

しかし終了目前に同点PGを決められ、勝利はならなかった。

 

カナダはトンガを破り、2勝目を狙った。

 

こちらも1大会2勝は、ベスト8に進出した第2回W杯以来の快挙だったが、引き分けに持ち込むのが精いっぱいだった。

 

試合後の会見で、カーワン・ヘッドコーチは、W杯後のヘッドコーチ継続要請が日本協会からないことを明らかにし、カーワン・ジャパンの5年間は終わった。

 

北島南部の海浜リゾート地は南フランスのニースを思わせ、アールデコ調の街並みが優雅な雰囲気をかもし出す。

 

暑いくらいの暖かい日差しが残る午後5時00分(日本時間午後1時00分)に試合は始まった。

 

「勝てた試合なのに残念」とカーワン・ヘッドコーチは落胆した。

 

「勝ちに届かなく、悔しい」とは菊谷主将の淡々とした感想だった。

 

前回の一次リーグで、終了目前の長いロスタイムに、同点に追いつかれた相手の悔しさは、わかったに違いない。

 

W杯での1勝の困難さが身にしみたろう。

 

前回同様に、終了目前の引き分け劇だった。

 

後半33分に、一度は狙うかどうか迷ったSOアレジが、36bのPGを決めた。

 

日本が8点差リードを奪った。

 

20年ぶりのW杯勝利が、代表たちの脳裏にちらついておかしくない。

 

とたんに動きがおかしくなった。

 

右左に大きく展開しながら、縦突進の波状攻撃を繰り返すだけのカナダに対し、防御の出足が遅れる。

 

35分にラックを押し込んでの縦突進の連続からSOモンロがゴールに飛び込んだ。

 

テレビ判定の結果、トライとされ、3点差に迫られた。

 

そして終了目前の39分、密集で反則し、モンロの同点PGが決まった。

 

直後にアレジがあせってDGを狙ったがミス。

 

連続展開攻撃もカナダ防御に抑え込まれ、カーワン・ジャパンは幕を引いた。

 

攻撃ミスから前へ詰める防御を忘れ、前半7分にスクラムからモンロの飛ばしパスでCTBファン・デル・メルベが走り込み、先制トライを奪われた。

 

防御ミスでトライ献上の、いつもの立ち上がりの悪さだった。

 

しかし、もう後のない開き直りが、直後の10分にCTBトゥプアイレイの突進から速い展開、縦突進の連続で、HO堀江のトライに結実し、同点を呼び込んだ。

 

思いきりが良かった。

 

トゥプアイレイの負傷で交代したCTBロビンスとCTBニコラスのコンビがいい。

 

アレジも強気で、PGでの加点をおろそかにしない。

 

カナダはラインアウトで日本に揺さぶられミスが多い。

 

40分にPGを捨てて選んだPKタッチキックによるラインアウトからサインプレーをピタリと決めた。

 

ニコラス脇に逆サイドからダッシュしたWTB遠藤が中央突破のトライ。

 

アレジがゴールして17―7の10点差リード。

 

勝ちを意識させるに十分だった。

 

ところが後半は、受け身一方に追いやられる。

 

4分にスクラムから、逆サイドからラインに入ったWTBのP・マッケンジーが流れるように走り抜けると防御がついていけず、あっさりトライを奪われた。

 

押し込まれて重圧にさらされ続ける。

 

24分にモンロがPGして2点差にカナダが追い上げたが、直後の26分にアレジがPG。

 

このあたりは、落ち着いていた。

 

しかし、30分をすぎて、攻め込めなくなった。

 

勝ちが見えると引いてしまう日本を、しぶとくトンガに勝ったカナダが見逃すわけはなかった。

 

4戦を通じて日本は、世界の一流に通用するパワーとスピードを見せた。

 

しかし、試合の組み立て、試合展開は、幼い三流だった。

 

「良いチームつくり」「良いチーム」でカーワン・ヘッドコーチも菊谷主将も満足感を口にしたが、そこには勝利への強い意志が感じられなかった。

 

W杯は参加することに意義があるのではない。

 

アジア代表として勝星を重ねて、レベルアップを示す舞台だ。

 

世界のお荷物のアジア代表だが、カーワンが指導しているのだから子供みたいなものだ、と薄笑いを浮かべるニュージーランド・メディア。

 

それを屈辱と感じない代表では、日本の伝統が泣く。

 

勝つには何が必要かを、もっと真剣に、実践的に学ぶべきだ。

 

日本には、世界ラグビーからも、お金しか期待されていないのか。

 

ネーピアにて  2011年9月27日記


 
 

ラグビー通信目次に戻る  /  次へ


 
 

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: C:\Users\Akira Ohno\Documents\FSJHP\rugbytu\ft_mlink_btn_01.gifご意見・ご感想はこちらまで